(2017年)GM-5:津山さん卓用トピック

  • このトピックには27件の返信、4人の参加者があり、最後に管理人により2年、 8ヶ月前に更新されました。
28件の投稿を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #290
    管理人
    キーマスター

    GM-5:津山さん卓用のトピックです。
    ゲーム紹介文を読む

    この掲示板は、開催が終了したイベントについて書かれています。
    今後開催予定のイベントについての情報ではございませんのでご注意ください。

    #433
    雲泉。
    ゲスト

    おはようございます。くもずみです。
    エンゼルギアは今回初めてですが、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

    #434
    えぶち
    ゲスト

    はじめまして、えぶちと申します。
    当日はよろしくお願いします。

    #439
    anonymous
    メンバー

    どうも。今回GMを務めさせて頂く津山と申します。
    皆様に楽しんで頂けるよう精一杯努めますので、どうぞ宜しくお願いします。

    さしあたりご挨拶のみ。
    細かいところは全員揃ってから開示致します。

    #440
    anonymous
    メンバー

    皆さまはじめまして、
    PL-27 の タノと申します。
    よろしくお願いします。

    #441
    つぐ
    ゲスト

    つぐと申します。エンギアは数回経験ありです、宜しくお願いします。

    #457
    anonymous
    メンバー

    全員揃いましたね。改めて、宜しくお願いします。

    エンゼルギアが初めての方もいらっしゃるので、まずは世界観からざっくりと。
    それからシステム的な特徴と、今回のシナリオに関するエトセトラを。

    ■おおまかな世界観
    ▼歴史
    現代日本とよく似た国『ヤシマ』がこのゲームの舞台となります。

    現在、世界はこのヤシマを除き、『合衆国〈ステイツ〉』を筆頭とする天使同盟により支配されています。
    つまり、敵は天使です。厳密に言えば『天使兵』と総称されます。
    現代史の第二次世界大戦と同様の大戦の折に現れた彼等は、その戦闘力を以て当時戦争を圧倒的優位に進めていた統一帝国〈インペリアル〉を粉砕。
    趨勢をひっくり返すどころか最終的には統一帝国を終焉へと導くことになります。

    この統一帝国は現代史で言うところのナ◯スドイツです。
    この辺りの関係性は現実と即しており、ヤシマは統一帝国と同盟関係にありました。

    当然ヤシマも標的になりえたのですが。
    統一帝国の消滅直後、独自の魔術的結界技術により島国としての国土全域を結界で封鎖しました。
    この『鎖国』が始まったのが1986年。
    以後13年ほど、ヤシマの人々は一見平穏な日々を過ごすことになります。

    しかし1999年7月4日、合衆国が放った3発の呪法弾道ミサイルがその結界を破ります。
    大量の天使兵がヤシマにも現れるようになり、『天使大戦』は始まりました。

    #458
    anonymous
    メンバー

    ▼天使/天使力兵器/シュネルギア
    ところで、敵は天使と先述しましたが、天使=侵略者という意味合いだけではありません。
    古代の『天使』は人と交わり、その影響を現代にも残しているのです。

    かつての大戦の折、統一帝国が世界を支配しようとしていた原動力もそれです。
    天使力兵器〈エンゼルギア〉と呼ばれる、天使核<エンゼルコア〉が持つエネルギーを永久機関として組み込んで利用したものでした。

    この天使力兵器には色々とタイプがあるのですが。
    そのうち、ヤシマが開発した第三世代人間戦車は『シュネルギア』と呼ばれ、現状、対天使兵決戦兵器としては最強を誇るものです。
    このシュネルギアは複座式で、メインの機体コントロールを『ギアドライバー』、火器管制等コンピュータ操作を『ナビゲーター』が担います。
    (今回のシナリオで言いますと、PC1、PC2はギアドライバーとなります)
    また「黒い天使核」を持っている者のみがシュネルギアに適合するのですが……。
    この黒い天使核、極々わずかの例外を除き十代、とりわけ1999年当時14歳前後の少年少女のみが保持しています。

    ▼瑞穂基地/ドライクロイツ
    シュネルギアの実験及び実戦投入部隊はドライクロイツと呼ばれ、PC、少なくともギアドライバーはこの部隊に所属することになります。
    このドライクロイツが配置されているのは、帝都の西に位置する瑞穂市にある瑞穂基地です。
    天使大戦勃発直後に帝都が陥落している為、実質的な最前線でもあります。

    ドライクロイツを指揮しているのはヴィヴリオ大佐。74歳のロリババアです。
    彼女は大本営の意向を度々無視してシュネルギアを運用するのですが、これには色々と大人の事情があります。
    (今回のシナリオに絡むところではないので割愛します)

    #459
    anonymous
    メンバー

    ■システム的な特徴
    ▼ダーザイン
    このゲームにおけるキャラクター間の感情は、
    「相手をどう思っているか」
    ではなく、
    「相手にどう思われているか」
    です。これをダーザインと呼びます。
    ハンドアウトにあるダーザインはシナリオダーザインと呼ばれ、セッション開始時に取得するものです。
    他、ライフパス(出自・経歴)起因のダーザインもあります(これについては特定キャラからではないことが多いです)
    ギアドライバーに関しては、ナビゲーターNPCからのダーザインも最初からついてきます。

    ▼MOEシステム
    ゲーム中におけるPLのロールプレイ評価システムのことです。
    このゲームはシーン制です。
    シーン中にPLが行ったロールプレイに対し「いい」と思ったら、GM及びシーンの裁定者となったPLはパトスチットと呼ばれる所謂おひねりを投げます。
    このパトスチット、ゲーム中かなり重要なリソースにもなります。
    なので、結構安易に投げていいものだったりします。

    #460
    anonymous
    メンバー

    ■シナリオに関するエトセトラ
    ▼ナビゲーター
    前述しましたが、PC1とPC2はシュネルギアを駆るギアドライバーです。
    シュネルギア適合者は女性が多いとされていますが、PCは性別は不問です。
    なお、ナビゲーターNPCは全員女性です。
    ハンドアウト選びに参考に、今回登場するナビゲーターについて少々。

    ・八坂凍(PC1のナビゲーターNPC)
    無口、無表情、出自にも謎が多い――と、エヴァで言うところの綾波レイっぽいポジの少女です。
    徹底して自己に興味がなく、食事も基本全てサプリで済ませてはいますが、瑞穂市にある甘味処・瑞穂亭のあんみつは好んで食べます。
    コミュニケーション能力も絶無ですが、心を開いた相手には……。

    ・草薙伊音(PC2のナビゲーターNPC)
    天使由来の古代種『オニ』の血を引く少女で、名の通り頭部に角を生やしています。
    ヤシマ軍人であり剣術の達人。自己にも他人にも厳しく、責任感も相当に強いですが……。

    ▼PC3
    ソルジャーと呼ばれる、身体の一部を機械化した歴戦の兵士です。
    彼等が駆るのも天使力兵器である戦闘機ですので、機械化しないと負荷に耐えきれないし性能に対応も出来ないのです。
    それでもなおシュネルギアと比較すると天使兵と真正面から相対するには力不足な感は否めず。
    援護やカバーリングなどといった、シュネルギアを駆る少年少女を守る大人、といった立ち回りになります。
    ギアドライバーと違い年齢に制限はありませんが、むしろやや高めの方が箔が付くかもしれません。

    ▼PC4
    ヴィヴリオ大佐の下につき、シュネルギア部隊の戦場での実質指揮を執る指揮官です。
    此方は機械化はしていないことが多いです。
    情報収集や戦闘のサポートなどに大活躍します。

    #461
    anonymous
    メンバー

    といった感じです。
    ひとまずハンドアウトと上記の情報を元にPC番号を選んで頂ければと思います。
    その後ライフパス周りを決めて、当日までに個々のキャラ設定は作っておきたい所。
    何かご質問があればお気軽にどうぞ!

    あ、先にお知らせしておくと、ルールブックを所持している方は
    「基本ルールブックの範囲内かつ初期作成」
    であればコンストラクションも可とします。
    ただ、ナビゲーターは変えないで頂けると助かります。

    #465
    えぶち
    ゲスト

    pc2を第一希望にpc1>3>4の順に希望します(・ω・)

    #481
    つぐ
    ゲスト

    PC4>1>2>3の順に希望でお願いします。

    #482
    雲泉。
    ゲスト

    エンギア初めてなのでやりやすそうなところを希望したいです。
    1or3>2>4でしょうか。皆さんに合わせます-。

    あ、ルルブは未所持です。

    #489
    エンゼルギアオンリーコンベンション in 仙台スタッフ
    ゲスト

    皆様、お疲れ様です。

    コンベンション後の懇親会の申し込みフォームを用意しました。
    参加予定の方はこちらからお願い致します。

    http://angelgear.gq/invite_dn/?cn=bWVzc2FnZQ%3D%3D

    #499
    anonymous
    メンバー

    PC希望は、
    3>4>1>2 で、お願いします。

    あと、ルルブは所持してます。

    #503
    anonymous
    メンバー

    皆さんの希望が出揃いましたね。

    PC1:雲泉。さん
    PC2:えぶちさん
    PC3:タノさん
    PC4:つぐさん

    とすると皆さん第一希望になる為、これでいきたいと思います。
    それぞれのサンプルキャラクターシートへの(公式サイトへの)リンクを張っておきますね。

    PC1(運命の子)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_01unmei.pdf
    PC2(世界を変える者)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_03sekai.pdf
    PC3(大空の騎士)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_05oozora.pdf
    PC4(煉獄の指揮官)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_07rengoku.pdf

    #506
    anonymous
    メンバー

    さて、これからキャラメイクに入っていきます。
    その前にもう少し、必要そうなPDFを。

    レコードシート(こちらも当日使用します)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_record.pdf
    ブランクキャラクターシート(コンストラクションでキャラ作成する人向け)
    http://www.fear.co.jp/ag2/pdf_f/ag2_character.pdf
    ライフパス表(公式サイトにあるものではありませんが、主催より掲載許可を頂いています)
    http://incomplete-trick.under.jp/lifepass.pdf

    判定などに関わるデータ的な話は後々(もしくは当日)するとして…。
    クイックスタートで決めるところはキャラクター名・年齢・性別・それからライフパスとなります。
    ライフパス以外は表はありませんのでご自由にお決めください。
    ……あ、ただしギアドライバーは世界設定上14歳前後でお願いできればと。

    ライフパスは表を用います。出自・境遇とも6面ダイス使用のROC(Role or Choice)です。
    6面では00と77は出ないので、この二つは選択限定ですね。
    決まりましたら、キャラクターシートにその出自・境遇と、同時に決定されるダーザインを書き込んでおいてください。

    感情表は当日まで使用しません。
    元々のルールとしてセッション開始時にPC間ダーザインを1つ取得するのですが…。
    今回PC1はオープニングにて瑞穂基地へ来て、他メンバーとはその時に初顔合わせになります。
    (他メンバーは以前から瑞穂基地にいる為、互いに見知ってはいますが)
    その為本セッションでは、オープニングフェイズ終了時にPC間ダーザインを取得します。
    なので、感情表は今は参考程度に。

    出自・境遇表に出てくる用語を含め、設定を組むにあたって不明点があれば質問もお気軽にどうぞ。
    それでは、宜しくお願いします。

    #623
    つぐ
    ゲスト

    PC4:碓氷紀一(24)/男
    出自:完全記憶/過去からの束縛
    境遇:戦場の死神/同僚からの恐怖
    過去に所属していた部隊で多くの仲間や同僚を失った経験がる。忘れたくても忘れられず、その記憶に縛られている。命からがら基地に帰還した彼だったが、その後周りから恐れられるようになる。その影響か、彼自身も周りと深く関わろうとはしない。

    以上、PC4のライフパスと設定です!
    宜しくお願いしますー。

    #624
    つぐ
    ゲスト

    キャラシはこちらでコピーして、必要事項書き込んで持っていった方がいいですか??>津山さん

    #629
    anonymous
    メンバー

    書き込みしてなくてすいません。
    PC3で了解しました。
    キャラクターは明日まで悩んでみます。

    #630
    えぶち
    ゲスト

    pc2:朝倉ひかる
    出自:実験体
    境遇:別離
    13歳の少女、赤ん坊の頃に軍の施設に預けられた彼女は、幼少期より過酷な実験を受けてきた。その実験の中で同じ境遇から親しくなった少年を喪い、彼女自身も身体に深い傷を負ってしまう。
    しかし現在では、不自然なほど元気に振る舞い、笑顔を絶やさずにいる。心と身体の傷を、長袖の制服で隠しながら……

    こ、こんな感じで良いでしょうか……(;´・ω・`)

    #632
    雲泉。
    ゲスト

    反応遅くなりました!!

    pc1:春告暁臣(はるつげ・あきおみ)14歳/男
    出自:失われた故郷/故郷からのあこがれ
    境遇:トラウマ/自己からの侮蔑
    ある日故郷が消えた。平和はうわべだけで装われていたのだと気づいたのは薬品くさい病院のベッドの上でだった。
    現れた天使兵によって故郷を失い、家族どころか友人、隣人すらすべて亡き者にされてしまっている。故郷で唯一生き残ったのは自分ひとりだけ。自分だけが何故か生き残ってしまった。そのことに強い衝撃を受け、その当時の恐怖でいまだに夜はうまく眠れないでいる。周りが心配するからと、表面を取り繕うことを覚え、ひとりだけ残された自分の居場所を探すように戦場へと志願した……。

    こんな感じでしょうか?ライフパスからいろいろ妄想が捗りました。
    死にたいわけじゃないけど死地を探しかけてる系不眠男子。名前からのギャップを狙ってみました。
    よろしくお願いします。

    #644
    anonymous
    メンバー

    皆様キャラクターが出来上がってきているようでなにより。

    >つぐさん
    >>キャラクターシート印刷&書き込み
    そうですね、キャラクターシートに関してはそうして頂けると助かります。
    他のシート類はこちらで準備していきます。

    #646
    つぐ
    ゲスト

    了解しましたー( ´ ▽ ` )ノ

    #668
    anonymous
    メンバー

    遅くなってすいません。
    キャラ設定はこんな感じです。

    PC3:ヘニング・フォーベック 28歳/男
    出自:資産家 【他人からの羨望】
    境遇:古参兵 【自己からの執着】
    「空を飛ぶ」「パイロットになる」その夢を追い何不自由ない暮らしを捨て軍に志願した。
    そしてその夢は叶えられた。
    だがそれから月日は流れ過酷な戦いの中、今はただ生きるために空を飛ぶ毎日だ。

    #691
    エンゼルギアオンリーコン運営
    ゲスト

    お疲れ様です。

    >卓に参加の皆様
    いよいよ明日コンベンション当日ですね。
    色々と至らない部分は多いと思いますが、改めて当日は宜しくお願い致します。
    現段階で当コンベンションに関して何か確認事項等ありましたら、管理人用掲示板の方へ連絡いただくか、直接メールで問い合わせくださいませ。

    それと、当日の受付時に懇親会の参加費も徴収させて頂きますが、お手数をお掛けして恐縮ですがなるべくお釣りの内容にお願い致します。
    打ち合わせの最中、失礼致しました。

    #706
    エンゼルギアオンリーコン運営
    ゲスト

    会場では電源の使用も可能なのでPCの持ち込み等も可能ですが、電源用コンセントが3つほどしかありません。
    ですので、充電等したい方は延長コードはお持ちくださいますようお願い致します。
    それと会場には無料Wi-Fiが使えます。
    パスワード等は当日に教えますね。

28件の投稿を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • トピック「(2017年)GM-5:津山さん卓用トピック」には新しい返信をつけることはできません。